子どもたちの可能性を引き出し伸ばす [◆教育の役割 「教育は日本を変える」]
誰でも知っている「電池」。
今や「電池」の無い世の中はあり得ませんよね。
では「電池」とはいったい何でしょうか?となると、説明がなかなか難しいです。
電流の正体は電子と言うマイナスの電気を持った粒子の流れで、電子が流れれば電流が流れたことになります。
その電子が流れると、モノが動いたり、熱が出たり、光が出たりします。つまり電子が流れること、つまり移動することで、様々なエネルギーが生じるというわけです。
ところで、電流の正体である電子ですが、電子は全ての物質の中にあります。
勿論、我々の体にも電子は沢山ありますが、ところが我々の体にある電子が移動することは殆どありません。
プラスチックやゴムなどの中の電子も、ほぼ移動しません。
ところが、金属の中の電子は“自由電子”と呼ばれていて、移動できる状態にあるのです。
そこに、電子を移動させようとする圧力(電圧)をかけると、電子は移動し始めるということです。
カミナリは非常に高い電圧をかけられるため、本当は電子が移動できないようなものでも移動させてしまいます。
電圧をかけることで、もともとあった電子を移動させることが出来ます。
それが「電池」です。
「電池」は化学変化で電子を生み出し、それを移動させていきます。電子を出すという言い方もできますが、電子を移動させるのが「電池」の役割です。
そんなことを考えていると、ふと気づいたことが有ります。
全てのモノに電子があり、それを移動させて新たなエネルギーに変換するのが電池の役割ならば、全ての子供たちに様々な能力と可能性が有り、それを引き出す(移動させる)のが我々の役割ではないかと思いました。
子供たちに我々が、何かを与えるのではなく、もともと子供たちには、能力と可能性が有るのです。
それを見出して伸ばすことが、子供たちに携わるすべての人の役割ではないでしょうか。
今や「電池」の無い世の中はあり得ませんよね。
では「電池」とはいったい何でしょうか?となると、説明がなかなか難しいです。
電流の正体は電子と言うマイナスの電気を持った粒子の流れで、電子が流れれば電流が流れたことになります。
その電子が流れると、モノが動いたり、熱が出たり、光が出たりします。つまり電子が流れること、つまり移動することで、様々なエネルギーが生じるというわけです。
ところで、電流の正体である電子ですが、電子は全ての物質の中にあります。
勿論、我々の体にも電子は沢山ありますが、ところが我々の体にある電子が移動することは殆どありません。
プラスチックやゴムなどの中の電子も、ほぼ移動しません。
ところが、金属の中の電子は“自由電子”と呼ばれていて、移動できる状態にあるのです。
そこに、電子を移動させようとする圧力(電圧)をかけると、電子は移動し始めるということです。
カミナリは非常に高い電圧をかけられるため、本当は電子が移動できないようなものでも移動させてしまいます。
電圧をかけることで、もともとあった電子を移動させることが出来ます。
それが「電池」です。
「電池」は化学変化で電子を生み出し、それを移動させていきます。電子を出すという言い方もできますが、電子を移動させるのが「電池」の役割です。
そんなことを考えていると、ふと気づいたことが有ります。
全てのモノに電子があり、それを移動させて新たなエネルギーに変換するのが電池の役割ならば、全ての子供たちに様々な能力と可能性が有り、それを引き出す(移動させる)のが我々の役割ではないかと思いました。
子供たちに我々が、何かを与えるのではなく、もともと子供たちには、能力と可能性が有るのです。
それを見出して伸ばすことが、子供たちに携わるすべての人の役割ではないでしょうか。
2024-10-04 01:00
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