SSブログ

勉強ができる子の共通点 [★勉強・受験 「授業・勉強法・受験作戦」]

 勉強ができる子には共通点があります。

 つまり、勉強ができるようになる条件があると思うのです。

 勉強ができる子の共通点、つまり出来るようになる条件があるということは、それを満たしている子は、満たしていない子と比べて多くの事が身に付くということです。
 その条件を満たしたうえで、良質な教育を受ければ可能性は無限です。

 しかし、満たしていない子はどんなに良い学習環境に身を置いたとしても、伸びは少ないと言わざるを得ません。

それを補うだけの長時間学習をしたとしても、限界があると考えられます。


 では、勉強ができる子の共通点ですが・・・

 まず、1つ目は“話を聞くことができる”です。

 ここで言う、“話を聞く”は、音が耳に届くことではなく、言語が脳に届くことで、“聴く”ことです。

 “聴く”ことができれば、間違いなく勉強だけでなく全ての事が良くなるはずです。

 “聴く”とは、話を聞いて、その内容を理解し、疑問を持ったり理由を考えたりする。そして、そこから新しい気づきを持つことかと考えます。

 全く聞くことができないと、今話したことを聞いても分からなかったり、やってはいけないと話したことをやってしまったりします。

 聞くことの練習として、まず、1つの事を伝えてその通りにやる。次に2つの事を伝えてその通りにやる・・・から始めても良いでしょう。

 聞いていないから分からないという事を無くすのです。


 そして、質も上げていきます。

 話す方も理由を伝えるようにして理由を言わせる。

 そして理由を理解してもらい、同様のことができるかどうか、そこから何が解かるかを考えてもらう。

 聞いたことについて、感想や意見を言えるようになると、考えられるようになった証拠です。。

 質問ができるとかなり良いと思います。

 そこから新しい発想や気づきが生まれればさらに良いでしょう。

 そうすると、問題を読んで理解して、自分で気づくようになるはずです。


 問題の上っ面だけで解決できる問題は限られています。

 問題の本質を理解して考えることができれば、難しい問題も必ず解決できるはずです。


 話を聞くこと、聴くことができる能力は人の成長に大きく関わると考えます。




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。