SSブログ

スマホケースが壊れた [◆徒然なるままに 「自分らしく生きる」]

 塾生が、「最悪!スマホケースが壊れた」と言っていました。

 見ると、ケースが切れてしまっていてスマートホンに付けることができない状況で、もう使い物にはなりません。

 スマートホンを購入する際に殆どの人がケースも一緒に買うのではないでしょうか。

 ケースは外見を左右するので、本体のスマートホンよりも色やデザインにこだわって選んだのでしょう。

 従って、その破損したケースの姿を見ると悲しい思いになるのは当然です。

 私が塾生に言ったのは、「それは良かったね。スマホが壊れなくて」
 
 「ケースはスマホを守るためにあるのだから、良かったじゃない」と言うと、塾生は穏やかな顔になり帰っていきました。

 見方、考え方、心構えによって、一見悪いことに思われる出来事も、良いこととして受け入れることができると思います。

 「どうしてこんなことが起きるのだ」と腹を立てるより、「まてよ、考え方によってはこれはラッキーじゃないか」ということは少なくありません。

 例えば、全ての失敗は次につなげることができます。

 失敗したことを受け入れて、失敗の原因を探り、同じ失敗をしないために行動していけば改善になります。

 物事は捉え方次第で自分にとって、悪くもなり良くもなります。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。