SSブログ

壁にぶつかっている時は [★感謝と成長 「夢をあきらめない」]

 壁にぶつかっている時に考えることとして、色々な考えがあると思いますが、「壁を破ろう」とか「壁を乗り越えよう」と考える人が多いかもしれません。


 そして、考え行動する。

 でも、破れないし、乗り越えられない。


 頑張って、一生懸命努力をする。

 でも、破れないし、乗り越えられない。


 それならば、「壁を破らなくてもいい」、「壁を乗り越える必要はない」と考えるのも1つの手かもしれません。

 壁を破ろうとして、心身共に辛く苦しいならば、一旦開放することも有りでしょう。

 そうすると、新しいアイデアが浮かぶかもしれません。

 落ち着いて考えると、その壁を破る必要が本当は無かったことに気づくかもしれません。

 前回、目的と手段の話を書きましたが、ひょっとすると壁を破ることを、目的と思い込んでいただけかもしれません。

 目的が先にある場合、その壁を破らなくても目的に到達できるはずです。

 なぜならば、壁を破ることは目的達成のための1つの手段に過ぎないからです。


 どうしても、壁を破らなければならないのなら、今までやってきたことを否定してみることも有りです。

 今までやってきた方法で頑張っても破れない壁ならば、今までやってきた方法をすっぱりやめて、別の方法を試してみることです。

 別の方法が解らないと思うかもしれませんが、別の方法は必ずあります。


 別の方法は見つけるには、よーく見ること。

 全体を見ること、部分的に見ること、上下左右から見ることです。

 新しい方法が得られれば、それを試すと良いでしょう。


 新しい方法は、新しい法相から得られます。

 人に聞くことも良いです、本を読むことも良いでしょう。


「無理だ」、「関係ない」、「合わない」、「やったことが無い」、「できない」と思っていたことが新しい発想に結びつくことが有りますから、初めから決めつけたり、言い訳をしたり、諦めたりしないことです。

 探し物は、目の前にあることも有りますし、ゴミ箱から出てくることも有るのです。


 そして実は、壁を破れない一番の原因は、自分自身にあるかもしれません。

 本当に目指しているもの、大切なもの、そして、壁を破る目的が明確になった時行動に移せるのではないでしょうか。

 そして、それは必ず何とかなるのです。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。