SSブログ

長続きしないということ [★感謝と成長 「夢をあきらめない」]

 新しく何かを始めても長続きしないということはありませんか。

 長続きしないことが悪いことではありませんが、長続きしないことに問題があるかもしれません。

 始めたことの目的が曖昧だと長続きしないことがあります。

 何となく始めた場合でも、それにのめり込み、そこに価値観を見いだせれば続けられるかもしれませんが、そうならなければ途中で止めてしまうケースがあります。

 「私のやりたいことは別にある」と今やっていることを止めて、新たなことに取り組んだとしても、新しいことの目的が無ければ同じことの繰り返しです。

 もし目的がなく何かを始めたとしたら、継続していくことで何かを見つけられることがあります。

 やり始めたら最後まで諦めずにやり抜くことが大切だと思います。

 塾生でも「この子は一旦始めたら最後までやろうとする」と言う子がいますが、その子たちに共通して言えることは、どんどん人として成長していく子だということです。

 学習塾を転々として当塾にやってくる子がいます。

 その子たちは自分ではどうしたいのか、何を目指しているのか、はっきりとしたものが見えずにフラフラしているように感じられることがあります。

 従って、参加するにあたり目的と目標を確認して、参加した後には成長を実感できるように声かけをしています。

 目的をもって始めること、(目的が解らなくても)始めたら最後までやり抜くことが、自分の未来につながると思います。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。