SSブログ

92歳の理容師 [◆徒然なるままに 「自分らしく生きる」]

 品川区に越してきて約40年。

 引っ越してきて悩むのが床屋さん。

 とりあえずアパートから一番近い床屋に行ってみたのですが、どうもしっくりいきません。技術とかではなく、やはり床屋の雰囲気や理容師との相性だと思います。

 そこで、次に近い床屋に行きました。

 座席が3つあり、奥さんと旦那さん2人でやっている床屋さんでした。

 奥さんも感じが良く、旦那さんはいかにも江戸っ子と言う感じで気風が良い人です。

 自分より年上で、色々な経験をされていて話も面白く、威勢が良いのですが話もしっかり聞いてくれて優しい人です。

 そこに行くと心が落ち着き、気が付くと40年間経っていたということです。

 40年と言うと、自分の人生の殆どと言っても良い年月ですので、苦しいこと、楽しいこと、辛いこと、嬉しいこと、絶望的だった時もありましたし、良い時もあります。

 色々な状況の中で色々な感情を抱えて、その床屋さんに行き、そこで気持ちを切り替えられたり、ヒントをもらったりして頭の内も外もリフレッシュして出てきます。

 腕も良く、以前このブログでも取り上げました。「その時だけではなく髪が伸びてからわかる腕の良さ」という記事です。



 その旦那さんが、先日お亡くなりになりました。

 年齢を聞いてビックリの92歳。

 昨年末に刈ってもらったのですが、まさか90歳を超えているとは思いませんでした。

 彼のことを考えると、凄い人生、凄い人、素晴らしい人・・・。

 多くの人の人生を支え導きました。

 その人たちが彼からもらった御恩を糧に、彼からもらった意思を永遠にこれからも生きていくのです。

 凄い職業!

 私も彼のように多くの人の笑顔をつくっていきたいです。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。