SSブログ

企業の役割 [◆教育の役割 「教育は日本を変える」]

 学習塾も1つの企業です。

 そして、企業の役割は「社会貢献」だと思うのです。

 「社会貢献」の方法は企業によって異なり、豊かさの提供、勇気や元気を与えること、困っている人を助けること・・・など様々です。


 学習塾の社会貢献は人づくりだと思います。

 子供達が人として成長していって、未来の夢を叶えることで「社会貢献」をしてくれれば、こんなに嬉しいことは有りません。

 他人に「ありがとう」と言われる人間。そして笑顔があふれる人間になって欲しいと願います。

 その為に、我々は志望校合格と言う子供達の1つの人生の通過点を共有しています。

 受験は真剣に望むことが出来るものです。

 真剣に望むからこそ、多くのものを学ぶことが出来ます。

 頑張ることの大切さから、結果ではなく過程が大切だとわかると思います。

 落ち込むことが、強さを身に付けてくれます。

 考えることで、普遍的な問題解決能力が身についていきます。

 暗記することで、多くの知識を得ることが出来ます。

 努力することで、自信がつきます。

 結果を受け止め前に進むことが、一生涯成長できる人間へ誘います。

 志を持つことで、夢が実現できることを知るかもしれません。


 また、学習塾は企業として働いているスタッフ(先生)も子供達と同様に、将来「社会貢献」ができる人になってもらいたいです。

 授業をしてその対価として給与もらうだけではなく、使う方も働いたことに対して給与を払うだけの関係ではなく、働いて良かったと思える関係を持ちたいものです。

 授業にやり甲斐を感じ、自分の人生にプラスになるような生き甲斐を持てる学習塾でありたいです。


 子供達が志望校に合格できるよう最善を尽くしますが、ただ志望校に合格させればいいとは考えたくありません。

 レベルの高い学校に合格させることと、その子の将来の為になる学校とは異なるからです。

 合格後の長い人生を幸せに生きて欲しいと考えて、今を精一杯付き合っていきたいです。


 スタッフの労働条件をきちんとして給与を支払うことはしますが、合理的に割り切ること(言われたとおりにやっていればいい)はしたくは有りません。

 子供達と同様に今後の人生を幸せに生きて欲しいので、モノの考え方や見方なども含めて人として高めていけるように接していきたいです。


 企業はお客様も務めている人も町中の幸せを創っていくものだと思うのです。

 少なくとも私はそう考えてこれからも生きていきたいです。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。