SSブログ

教育は世の中を変える [◆教育の役割 「教育は日本を変える」]

 緊急事態宣言が解除となり、外食が今後増えていくはずです。

 レストランで順番を待つこともあるはずです。

 そんな時、食事が終わっているのに席を立たずおしゃべりをしている人を見ると、「食べ終わったら出て欲しいなぁ」と思うことがあります。

 1人で広いテーブルを使っているために、後から来た人が入れないケースがあります。

 そんな時に機転を利かせてカウンター席に移る人もいます。

 人への気遣いができる人は、周りを明るくできる人です。教育とは教科の勉強だけではなく、人としての在り方を学び身に着けていくことです。

 だから教育は世の中を変える力があるのです。

 子どもの教育は、全ての生活の中でしていくもので、学校での勉強はその教育の一部に過ぎません。

 私は算数や国語ができる子が日本を変えるとは思えません。

 挨拶や手伝いができる子が日本を変えると思います。

 子供たちを取り巻く全てのこと、家庭、学校、社会から、子供たちは学んでいくのです。

 我々は勉強ができればいいと考えず、子供たちの良いところを見て伸ばしてあげたいものです。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。