SSブログ

大人になって行く子供たち [★出来事・行事 「いぶき学院の様子」]

 移転から約3週間が過ぎ、教室の内装工事が完了して、電話やWi-Fiなどの設備も整ってきました。

 この2ヶ月は心身ともに余裕が無い日々ではありましたが、やっと落ち着いてきました。塾生とも少し話をしたりする時間も増えてきて、やっと日常を取り戻しつつあると感じています。

 それもつかの間、11月3日開催の大井町から教育を考える会(OKK)の私立中高相談会の準備が待っています。

 そんな中、高校生の下塾生から大学進学について相談を受けたり、現塾生の高校生から進路の相談があったりしました。相談を受けるだけでも嬉しく思います。

 毎日毎日、授業をして塾生とのやり取りをする中で塾生の気になるところがあると、ずっとそのことばかり考えて、原因を探り接し方を模索している自分があります。

 移転に伴う忙しさから、塾生に関する忙しさに切り替わってきた実感があります。

 どちらも大変と言えば大変なのですが、やはり塾生の話を聞いたり、塾生に話をしたりすることの方が気持ちいいです。

 子供たちに変化が生まれ、少しずつ大人になって行く姿を見られることは、本当に幸せだなぁと思います。

 一人でも多くの子供たちが生きがいのある人生を過ごしてもらうために、これからも忙しくしていきたいです。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。