SSブログ

OKKチャンネル 開設 [◆教育の役割 「教育は日本を変える」]

 大井町から教育を考える会(OKK)は2002年に発足した教育団体で、会員は学習塾と私立中高及が中心でそこに個人や企業の方が加わり現在の組織となりました。地域に教育を通じて貢献することを目的とし、地域が活性化し、子供たちにとって良好な教育環境を作り出すための活動をしています。


 そのOKKですが、最大の行事である「教育後援会&私立中高相談会」が中止になったことで、小中学生とその保護者様に対して情報を発信するべく、YouTube“OKKチャンネル”を開設しました。

 私もお話をさせていただいており、現在10本以上の動画がアップされています。

 私立中高の紹介をする動画ではなく、学校にはいろいろな特色がありその面白さを知っていただくことで、子供たちにとっての一番校を見つけてもらおうという試みです。

 したがって、学校別の説明ではなくテーマ別に私学の取り組みを紹介しています。志望校とは異なる学校の話を聞くことで私学への興味関心が深まることを期待しています。

 さらに、特別編では面接試験の極意として、実際に面接官をしている先生方から面接試験について話を聞いていて、受験生の参考になると考えます。

 他にも学校説明会では聞けないことを小中学生や保護種目線で、ズバズバ質問しているところがポイントです。

 先生方も本当は回答しにくい事柄でも、隠すことなく正直に答えてくれています。


 私は進行役をさせていただいておりますが、打合せをほとんど無く、台本等も有りませんので、その場で思いついた問いかけをして先生方の本音を聞き出しています。

 したがって、撮影中に初めて知ることもたくさんあり、驚いたり関心させられたりです。

 最初は私学の良さの発信と思っていましたが、私学の考えに共感する部分が多くすごく勇気づけられ、動画でも言いたいことを言っています。

 私はこのブログで思っていることや考えていることを綴っておりますが、同様のことを動画から発信しています。(例えば・・・「偏差値で学校を決めるのではなく、行きたい学校へ」「試験前に学校を休まない」等)

 私は教育が変われば、日本は絶対に良くなると確信しています。いや教育が変わらなければ日本は変わらないと思っています。

 そのために、私の考えが正しいかどうかはわかりませんが、ブログ同様に自分の考えをぶつけてみようと思います。

 そこから何かが生まれると思うからです。


 大井町から教育を考える会(OKK)ホームページ  OKKチャンネル

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。