SSブログ

成績よりも学歴よりも、未来を豊かにする学び [◆教育の役割 「教育は日本を変える」]

 数十年ぶりに高校の同級生と会いました。先日SNSで「今、大井町駅の近くに来ている」と通知が入り連絡したところ、いぶき学院のすぐ20mほど離れたお店に仕事で来ていることが分かりました。

 彼はそこに週1回仕事で来ているそうで、私が大井町で学習塾をやっていることが分かったので連絡してみたようです。本当に偶然で、まさか大井町で彼と会うことになるとは想像もできなかったことです。

 私の出身地は栃木県で、同級生と地元で偶然会うことはあっても、田舎から離れた地で、しかも近くで仕事をしているということはかなり低確率です。

 いぶき学院で1時間ほど話をしましたが話は尽きません。高校時代同じグループの遊び仲間だった彼は、高校卒業後に色々なものにはまり職を転々とします。

 有名な大学を出たというわけでもなく、かなり無茶なこともやっていたようですが最終的に大企業に落ち着き、後輩や部下にも慕われているようです。

 彼は「運が良かった」と言うのですが、私は「人柄だよ」と言いました。彼は協調性があり人の気持ちがわかる人間です。その人柄の良さと、1つの事に夢中になることで得たものが土台となり、今の彼に至っていると思いました。

 社会人になってから、私は「どちらの大学出身ですか」と聞かれたことが殆どありません。10年に1度くらいかもしれません。話の流れで「私も〇〇大です」のようなことは有りますが、出身大学の話はその程度であり社会に出てしまえば、出身大学よりも人物重視となることは間違いありません。

 私は多くの人と今までお会いしていますが、出身大学とか今までの経歴ではなく目の前にいるその人物にフォーカスします。

 どんなに勉強ができたとしても、どんなに一流と言われる学校を出たとしても、大学を22歳で卒業した後の80年の人生を飾っていくのは、そこではないですよね。「こんにちは」、「ありがとう」、「ごめんなさい」、「私がやります」と言える子の方が、多くの人を幸せにできるのではないかと思います。

 しかし、我々は成績を上げ学力をつけて、志望校に合格することを精一杯サポートします。なぜなら、志望校に合格することは自信につながり、一生懸命に勉強することは人間的成長につながるからです。そして、知識と知恵はあればあるほど未来が豊かなものとなるからです。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。