SSブログ

いぶき学院口コミ? 2020年度塾生の声“夢の扉” [★出来事・行事 「いぶき学院の様子」]

いぶき学院は『一生涯成長できる人間の育成』を目指しています。受験前の頑張りが人を豊かにし、受験結果を受け入れることが人を強くし、受験後の1歩で人は成長します。つまり、目的を持つこと。目標達成のために行動すること。結果を受け止めること。そして次の目標を設定して前を向くことが“自律”であると考えます。 ※「夢の扉」は高校受験を終えた塾生が、いぶき学院について書いたアンケートを全員分、原文のまま掲載したものです。全員分ですのでいぶき学院の口コミと言っていいかもしれません。ただし個人情報に触れる部分、文法上の誤りで誤解を受けると判断した部分についてのみ修正を加えております。



★いぶき学院はどんな塾?

●たのしくて、そんなにきびしくない●自分で考える力を育ててくれる塾。●通ってて楽しい塾。●宿題が少なく頭が良くなる塾●一人一人に対応してくれる塾。わからなかったらとことん教えてくれる塾。●授業がわかりやすい、面倒見がいい●一つ一つの授業が面白く、理解しやすい素晴らしい塾●授業がわかりやすい。●わかりやすく、しっかり教えてくれる塾●生徒と先生の距離が近く、授業が面白い塾。●とても楽しくて、公式を覚えず自分で考え自分で答えを導くことができるようにしてくれるところ。自分自身でいられるところ●先生と生徒の距離が近い塾●勉強だけでなく、社会に出るために役立つこともたくさん教えてくれる塾。一人一人と向き合ってくれる。●アットホームで、「やるときはやる」「楽しむときは楽しむ」の切り替えができている塾だと思います。私は小学生の時〇〇と言う塾に夏季講習の時だけ行っていましたが、そこと比べて、一人一人のことをよく見て、考えてくれます。●わかりやすく、苦手なところが少なくなっていく●生徒と先生が仲良くて、ずっと笑ってる塾●授業が楽しいから、勉強したくない時も頑張ろうと言う気持ちになれる塾●先生が生徒一人一人に寄り添ってくれる塾。勉強をするのが楽しいと思える塾。●自由な塾●先生たちがとても丁寧に教えてくださり、楽しく一生懸命勉強できる塾●先生方が優しく、面白く、勉強するのがとても楽しくなる、一生懸命勉強できる。わかりやすい。●みんなが真面目にやっている●楽しく授業ができて、〇〇先生がキレてる●アットホーム、楽しい、自分から行きたくなる●おしゃべりが多く、楽しく授業が進んでいく。先生と友達感覚で話すことができるところ。●メリハリのある塾だと思います。●生徒と先生の仲がいい



★いぶき学院で学んだことは?自分が変わったこと、良くなったことは?
●勉強することへの考えが変わった●すぐ理解していないところをなくすようになった。公式を使ったり、全て暗記したりすることがなくなった。問題や苦手教科への考え方が変わった。●ちょっとだけ勉強がわかるようになった。●答えを求めることよりもどう考えることが大切と言うこと。前よりも途中しきを書くようになった。●諦めるのが早かったのがだいぶ粘れるようになった。頭がよくなった?●勉強ができるようになった。提出物を出せるようになった。●今までは英語は聞くことができなかったけど、今は聞いて書けるようになった●ワークなどを、答えを見ずに解くようになった。●勉強する力がついた。さぼらなくなった。●学力がついた。900点満点のテストなら130点ほど伸びている。前までは人に教えるのが苦手でそう言うことはしてこなかったけれど、いぶきに入って他人に教えることができ、自分にとっても復習でき、人としてさらに成長できたと思います。●先生に当てられて答えることが少しできるようになった。●勉強に対しての意識が変わりました。●勉強に対する姿勢はもちろん変わりましたが、最も変わったのは物事の考え方です。受験に落ちたら終わりなわけではないことや、先生方はニュースなどを見てたくさんのことを考えていることなどを知り、先生方のようになりたいと思いました。●復習することが増えた。テストの解き方が変わり、よくなった。●苦手な教科でもちゃんと学ぼうとするようになった●わからないところを説明してわかるようにすることの大切さを学んだ。理社の苦手意識を克服して本番自己最高点を出せた。●勉強法が「暗記」から「理解」・「納得」、自然に覚えるに変わった。また、勉強以前に人として大切なことが学べた。●英語が前よりできるようになった。●最後までがんばり切ることの大切さや、やり切ると結果がよくなくても達成感を味わうことができると言うことを学びました。やり切ることができるようになった●学校の授業でも発言できるようになった。明るくなった。今までとは違う考え方ができるようになった。●勉強面では全体的に問題が解けるようになった。英語では何も読めなかった長文をある程度訳せるようになった。●前より成績が良くなって高校に行けるようになった●目標に向かって頑張ること●宿題をきちんとやろうと思えるようになった。●1番は勉強するために必要な道具、2番は道具の使い方、3番は道具のより良い使い方を見つける能力●学習する時間があまり苦にならなくなった。



★いぶき学院での思い出は?印象に残っていることは?

●パーティ、授業●夏期講習(中三の)●勉強●先生が地球儀を綺麗にしようとしたら壊してしまった話をしたこと●受験前の自習。先生たちの笑える話●個別教室でたくさんの知識を叩き込まれたこと●年末の受験対策●消しゴムBOX●たくさん勉強した日々。●1日で8時間くらいの理社をやったこと。●授業でみんなで笑い合ったこと、たくさん勉強してまずは高校受験という大きな壁を乗り越えたことです●3/25にやったパーティです。塾では勉強しかしなかったけれど、塾の友達と一緒に遊んだりできたのが楽しかったです。印象に残っていることは、都立高校試験の直前の先生からのお話です。●授業が始まる前に席が近くの友達と宿題のわからないところを聞き合ったこと。先生に褒めてもらえたこと●〇〇くんが根を白色じゃなくて茶色と言っていたことです。他にもたくさん楽しかったことがあります。●夏休みや冬休みでの塾●先生とか、誰かが変なこと言ってみんなで笑ってた授業●理社を一日中やったこと。〇〇先生の授業がすごく面白くて爆笑したこと●やっぱり三田高校を受けたいと言った時に先生がそれを止めずに「頑張れ」と応援してくれたこと。●〇〇先生のダンス(パラパラ)●初詣に行ったこと。冬季講習で大晦日や元日も一生懸命勉強をしたこと。●冬休み、初詣にみんなで行ったこと。大晦日もたくさん勉強したこと。特講を受けなくてよかったのに申し込んでしまってたくさん勉強したこと●あまりなかった●パーティand授業●みんなで喋った。リスニング五時間●リスニング、図形、作文を12月30日,31日,1月1日に五時間ぶっ通しでやったこと。大変だった●みんなと学べたこと全てが思い出であり、みんなと勉強できて良かったと思っています●バレンタインデーに配られるキットカット



★言いたいこと、思ったこと、考えたこと…

●いぶき学院の仲間に入れてとても楽しかったです。●本当に今までありがとうございました。いぶきで学べて本当に良かったし、とても楽しかったです●今までありがとうございました。正直学校よりもこの塾で学んだことの方が多かったと思います。また大学受験前になったら顔を出そうと思うので、そのときはよろしくお願いします。●最後の最後まで本当に楽しかった。授業もわかりやすかった。●今までありがとうございました!●三年間ありがとうございました●五年間ありがとうございました。いぶきに入ったことで、勉強の考え方が変わり、勉強が楽しくなりました!!今はもっとたくさんのことを学びたいと思っています。考え方をかえ、しかも成績も挙げてくださり、本当にありがとうございました。●三年間本当にありがとうございました。7、8年ではしっかりとした基礎を身につけることができ、9年で受験に対して多くのことを学ぶことができました。●今までありがとうございました。高校三年生になって、進路に向けてヤバかったら個別に通いたいと思っています。その時がきたらよろしくお願いします。●二年間と言う長いようで短い間でしたが、本当にありがとうございました。とっても楽しく分かりやすい授業を受けることができました。高校に行っても自分らしく頑張ります。●いぶき学院で学ぶことができて良かったです。復習の大切さや、授業の受け方を学ぶことができたので高校生になっても続けていきたいです。●今まで本当にありがとうございました!とても感謝しています。●でっかくなって立派になって帰ってきます●いぶきに入る前は関数、理社が全くわからなくて、他にもわからないことだらけだったけど、覚えやすいように教えてくださったり、いろいろな工夫をしてくれて上達できて良かったです。●どんなに受験勉強が嫌でも最後まで逃げずに悔いなく終われたことは本当にいぶき学院のおかげでした。理社が苦手すぎて、私立の単願に変えようと悩んだ時期もあったけど先生や友達の支えで頑張れました。本当にいぶきで良かったです。ありがとうございました!●いぶき学院に通えて、勉強できて本当に良かったです。先生方の応援や支えがあったから最後まで頑張ることができました。いぶき学院だから頑張れたと思います。今回の受験を踏まえて高校で目標に向けて頑張ります。本当にありがとうございました。●五年間ありがとうございました。●期末テストの前など、いつもやりきれずに中途半端なままだったけれど、三年間通って、今では入試に向けてやり切れて、後悔もなく終わることができました。本当に今までありがとうございました。●三年間と言う短い間でしたがありがとうございました。いぶきで学んだことを生かして高校で頑張ります。今まで楽しかったです。本当にありがとうございました。●一年半で大きく変われた。先生方には感謝しかないです。●いぶきに入ってなかったら高校に行けてなかったのでとても恩をくれたことに感謝してます。●ありがとうございました●数学、英語、社会、理科、国語がこの塾に入ったことで、学校の授業に普通についていけるようになりました。●もしいぶきに入ってなかったら高校に受かってなかったかもしれない。いぶきに入れて、そしてみんなと勉強し、高校に合格できて本当に良かったと思います。高校でも目標を立ててそれを頑張っていきたいです。三年間ありがとうございました。●勉強があまり苦にならなくなったのも、勉強の楽しさが分かったのもいぶき学院のおかげでした。4月まで通うと思うのでよろしくお願いします。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。