SSブログ

コロナに負けないぞ!5/11 [◆教育の役割 「教育は日本を変える」]

 今日から対コロナ第3ラウンド。先週は5/11からの準備期間としたため授業が無く、子供たちの声も聞けず、来塾する保護者様もほとんどなく、授業がないのでスタッフも1人だけという状況だった。

 ところが5/11に授業が開始となると、急にあわただしくなり、オンラインとはいえ授業で子供たちの話を聞いて、こちらからも話をすることができた。何人かの保護者様とも会話ができた。

 大変だけれど、やっぱり人と話ができることは素晴らしいと思った。相手がいること、相手かの話を聞くことで新しい発想や考えが生まれ、それを伝えることで自分の考えを確認できるからだ。

 そして、みんなで先の見えない道ではあるが、確かに踏みしめて前に進むことができる。

 言えることは、周りにいないが決して1人ではないということだ。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。