SSブログ

目指せ“3安” 「安全・安心・安泰」 [◆教育の役割 「教育は日本を変える」]

 新型コロナウィルス感染拡大による学校休校が2か月続いています。子供たちの学力は心配ですが、一番大切なのは『命』です。「安全」第一。

 私は絶対マスク着用で、外から帰ってきたら手洗いとうがい、人と接した後は手洗い、食事をする前に手洗い、アルコールが置いてある場所ではアルコール除菌。外では人との距離を2メートル以上取るようにし、キャッシュディスペンサーを使った後は絶対に顔に手をもっていかないようにして、手洗いかアルコール。エレベーターのボタンもなるべく素手では押さないようにしています。どうしようもないのは病院です。祈る気持ちで通院しています。

 それでも不安なのですが、徹底して対策を立てて感染したら仕方がないと思うしかありません。少なくとも他の人にはうつさないように接触をしないことを心がけていきたいです。

 ですから、行政から言われなくても塾生を集めて授業をする気はありません。


 「安全」第一で、「安心」を目指してテレラーニングをしています。

 子供たちの学習の心配、学力がつかないことや学習の遅れの心配。そして、受験生にとって受験の心配。

 又、私は子供たちの心の成長が心配です。本来その年齢に応じた外的刺激や行動により、子供たちは人としての基本的な心を学び、人として成長をしていくはずです。それが、自粛するということで教科の学習以外の学びの場も絶たれていることに危機感を持っています。勉強は後で何とかなるものですが、心の成長は体の成長とともにあるものですからどうにもなりません。

 週に何回か子供たちとテレラーニングという形であっていることが、少しでも心のケアに役立たせたいです。


 そして、「安泰」。

 コロナは必ず終息し、コロナ明けがやってきます。その時にどれだけの企業、お店、人が安泰でいられるかが大切であると思っています。


「安全」、「安心」、「安泰」の3つの安を目指していきたいです。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。