SSブログ

コロナに負けるな!4/14 ピンチを切り抜けて [◆教育の役割 「教育は日本を変える」]

 テレラーニングを始めて1週間。ハプニングが起きるものの凌いで凌いでなんとか滞ることなく授業を継続している。

 小学生の塾生が突然やってきた。通常の授業があると思ったそうだ。

 今日は通常授業ではなくテレラーニングで、自宅から参加してもらうように伝えたのだがPCもスマホもないと言う。親はスマホを持っているが仕事に出ているとのこと。

 そこで、1人だけ生参加となった。

 テレラーニングを発信しているのは今まで教室として使っていた場所だ。無観客の状態でPCに向かって授業をしている。

 そこに、1人だけ3メートルほど距離を置いて座らせて授業に参加してもらった。


 次の授業ではWiFiの調子が悪く、授業の途中で何度か切れてしまうということが起きた。通信がつながっても画面が固まるなどの症状が起きた。

 このまま授業が成立しない状態。

 たまたま、昨日購入したLANケーブルがあったことを思い出し直接PCにつなぎ有線で接続した。

 その後は順調に授業が進んだ。

 もし、LANケーブルを購入していなかったら授業ができなかったかもしれない。


 テレワークが盛んに行われ、今も増え続けてはいるが、そのためのWebカメラやヘッドセットなどの備品が手に入らない。

 我々は1か月以上前から準備を始めていたので開始できている。そして、念のために準備したものが今役に立っている。

 今からWebでの授業や会議の環境を学習塾や学校、そして会社が始められるのか疑問だ。

 授業に参加している塾生に迷惑が掛からぬよう、より良い状態で参加できるようにこれからも頑張りたい。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。