SSブログ

コロナに負けるな!4/11 世界中の人が以前の生活を取り戻すために [◆教育の役割 「教育は日本を変える」]

つい5日ほど前までは学習塾が「休止を要請されたら止めよう」と思っていた。「休止要請ではなく、自粛要請であると判断に困る」、「行政は無責任」と思っていた。

しかし、あることがきっかけで休止要請をされなくても止めよう”と決めた。1秒でも早くコロナの感染拡大を止めるために自分ができることを率先してやろうと決めた。

そして、いぶき学院のホームページに以下の文を載せた。

「世界中の人が以前の暮らしを取り戻すために、小さな試みかもしれません。こんなことをしても何の役にも立たないと言う人もいるかもしれません。 今求められているのは、少しくらい外出してもいいと思う気持ちを消すこと。そして、外出を極力控えて感染しないこと、感染させないこと。 塾生たちが、授業を受けたいという気持ちがあることを実感しました。しかし、いぶき学院は通塾をせず自宅でのテレラーニングを選択します。 小さな取り組みではありますが、外出をしないことが確実に新型コロナウィルス感染防止の役に立ちます。 我々は、誰でも外出しないという武器でウィルスをやっつけることができるのです。たった1人では小さな試みかもしれませんが、みんなで頑張れば大きな力となり、必ず世界中の人が以前の暮らしを取り戻せるはずです。」

「自分は感染してもいい」や「自分が感染しなければいい」は無責任だ。

世界中の人が以前の暮らしを取り戻すために、我々一人ひとりがその責務を持っているはずだ。

外出しないことは、誰にでもできる一番効果のある武器だ。その武器をみんなで持って戦おう!



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。