SSブログ

やり切る、受け入れる [◆教育の役割 「教育は日本を変える」]

 新型コロナウィルス拡大の影響で軒並み中足や延期となったスポーツイベント、無観客行われた大相撲春場所ではあるが価値のある興行であったと思う。

 そして、新型コロナウィルスにより暗い話題が続く中、11勝を挙げ朝乃山大関昇進は唯一明るい話題ではないかと思う。

 13日目に横綱白鵬、14日目の横綱鶴竜に敗れた朝乃山は「(白鵬戦は)終わってみれば集中力と気迫で負けていました。鶴竜関戦も同じく胸を借りるつもりで思い切って行こうと決めていました。焦っていた自分があったかもしれないです。あの相撲はやりきったので、悔いはなかったです。」とインタビューに答えた。

 白鵬戦も鶴竜戦も土俵際、非常にきわどい勝負。どちらに軍配が上がってもおかしくなかった。少なくとも物言いがついても良い一番。しかもその時は12番勝たないと大関昇進が無いと思われていた時期で、横綱に勝つことが条件だった。

 その大切な取り組みにも変わらず朝乃山は、一切言い訳をせず、一切の後悔もなく、潔く負けを認めた。
 
 言い訳をしないこと、悔いを残さないこと、やり切ること、結果(現実)を受け入れること、これができる人間は成長をし続けると私は思う。朝乃山はさらに成長し必ず先の目標を達成できる人間であると思う。

 受験も同じ。親や環境のせいにせず(できない言い訳を並べず)、今できる事を自分なりにやり切ることが大切。結果はどうあれ頑張ったなら、それ(現実)を受け入れて前に進めるはずである。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。