SSブログ

声が出るようになってきました [◆教育の役割 「教育は日本を変える」]

 5月下旬から喉を傷めてしまい、声が出ない状況が続いていました。体調も芳しくなかったので病院へ、それでも改善されず、藁をもすがる思いで探し当てた病院で治療を受け、3週間目にして声がでるようになってきました。でも喉に違和感が残る症状は続いています。

 その間、声が出なくても授業は休めません。スカスカの声でやるしかありません。マイクとスピーカーを購入して授業を継続していました。塾生達には迷惑を掛けましたが、少し声が出るようになり、3週間前より聞き取りやすくなっていると思います。

 声が出ないことで困ったことは、数メートル離れた場所で声を掛けられても返事ができないこと。

 又、咳払いが出ることで、何か文句をつけているように思われたことも有りました。

 電話も掛けられない、出られないなど、とにかく沢山の人に迷惑と不快感をおかけしました。

 塾生達には、前に詰めて座ってくれるなど協力をしてくれたことに対してお礼を言いたいです。 

 まだ、本調子ではありませんので体調管理にも気を使って行きたいです。

 声が出ない事で不自由をしたことは、大変勉強になりました。声が出ない人、喉の調子が悪い人に対して、前より優しくなれると思います。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。