SSブログ

町塾 いぶき学院 [◆教育の役割 「教育は日本を変える」]

 学習塾業界は大手塾やFC加盟塾が目立つようになり、地域密着の個人塾が減少傾向にあります。

 いぶき学院から半径500m内の個人塾もこの10年ほどで少なくとも6塾はなくなりました。

 さびしい限りです。中には実力のあるベテランの塾長さんの塾もありました。なくなってしまうことは、子供たちにとっても不幸なことです。

 色々な個性のある塾長さんが思い思いの指導法で授業をする。子供たちが活き活きと通塾する。そんな個人塾は、ずっーと残っていてほしいと思います。

 私は今まで「なくなっていい塾はない。」と言い続けてきました。それは、子供たちは一人ひとり異なるわけですから、一人ひとりに合う塾があっていいのではないかと思うからです。通塾していて「良かった」と思う塾はそれぞれ異なると思うからです。

 教育は市区町村によってその制度が異なり、しかも学校単位で指導方針や指導法化が異なります。家庭の教育方針も保護者様によって様々。まして子供たちは一人ひとりが日々変化する存在です。

 その子供たちを見て
 いぶき学院は、この町になくてはならない「町塾」を目指します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0